オーガニックファーム旅@埼玉県@小川町@竹田たかひろです。
夏野菜のための耕運・土作り完了!
今は基本的に、畑は年に2回耕しています。
夏野菜を作る前の初春と、秋・冬野菜を作る前の初秋の頃に行います。
前までは『一度機械を使うと手作業に戻れなくなる』とか『体を鍛えるため』とか言って、クワで畑を耕していたのですが、
大きくない畑でも、この作業がま〜時間が掛かるし体がきつい!笑
でも、年に2回だけということで基本的に機械に頼らず続けてました。
ただ、子どもができたらとにかく時間がなく、そんなこと言ってられなくなりました。笑
前にも機械を貸してくれたおじちゃんが、『使っていいから、いつでも言って〜』と声を掛けてくれたので、お言葉に甘えて耕運機をお借りしました(>_<)
しかも2台!
まずは大きめの耕運機で表面を耕してから、小さいので深く耕しました。
メーカーは両方クボタ。
シンプルな仕様で使いやすく、間違いない仕事をしてくれます。
さすがクボタヽ(´▽`)/
今は、畑には落ち葉堆肥・野菜クズ堆肥・米ヌカを耕運するタイミングで年に2回入れています。
これらを入れるようになってから畑の調子が良いです^^
森作りを一緒にやっている仲間が、僕の畑の隣で畑を借りて野菜を作り始めたのですが、
その仲間にも手伝ってもらいました。
堆肥を満遍なく畑に掛けていく作業もなかなかきついので助かりました^^;
皆さんのお陰で今年の夏野菜のための畑の準備を終えられました!
夏野菜ができるのが楽しみです^^*