きゅうりがやられたのは初めてです・・・

きゅうりへの獣害

オーガニックファーム旅@埼玉県@小川町@竹田たかひろです。

初めてきゅうりがやられました

これまで、ジャガイモやカボチャなどイノシシが好きな野菜は食べられてきたのですが、きゅうりがやられたのは初めてなのでびっくりしました。

きゅうりへの獣害


ネットで調べてみた結果、カラスの仕業のようです。

確かに、先日畑に行くとカラスが二羽いました。

周りで畑をやっている人に聞いてもやられてないみたいなので、

なぜか僕の畑が完全に狙われているようです。(泣)

畑の場所が狙われやすいのか、なぜか動物の餌場になりやすいです。笑

きゅうりは大量にできるので、まあちょっとくらいならいいか〜と思ってましたが、

結構頻繁にやられるのでネットで対策することにしました^^;

1本をちゃんと食べ切ってくれるならまだしも、いくつものきゅうりをちょっとずつ食べられるのが嫌ですね><



あと、きゅうりの苗を植えたばかりでまだ苗が小さい頃に、苗が根元でポキッと折られて食べられていたことがありました。

調べてみたところ、どうやらネキリムシの仕業だと分かりました。

苗の周辺を少し掘ってみるといるとのことなので探してみると、いました!

ネキリムシ

放っておくと次々と苗が食べられていくので、早めに対処できて良かったです^^;


きゅうりに関してはあまり心配していませんでしたが、要所要所で虫や動物対策をして行かないといけないと学びました^^;

きゅうりへの獣害