3回に渡り玉ねぎを収穫しました!

玉ねぎ2

オーガニックファーム旅@埼玉県@小川町@竹田たかひろです。

3回に渡り玉ねぎを収穫しました!

確か、去年お世話になっている近所の方に玉ねぎの苗をもらって初めて玉ねぎを作ったと思うのですが、

よくできたので今年も作ってみました!

今年は、自分の畑で苗を作るところからやってみたのですが、苗をあまり大きく育てることができませんでした^^;

売るのではなく自分で食べるのであれば十分です^^

苗を大きくすることができなかったことが要因だと思うのですが、玉ねぎは全体的にあまり大きく作ることができませんでした。


収穫は5月の頭から6月の頭にかけて3回に渡って行ったのですが、第一弾は、早稲の品種の玉ねぎで、早い時期に収穫できるものです。

他の玉ねぎよりも早いタイミングで収穫期を迎える分、他の玉ねぎよりも小さめだった気がします。

早稲の玉ねぎ


第二弾は、自分の苗で作った早稲ではない普通のタイプの玉ねぎ。

自分で食べるのであれば十分の大きさだと思いますが、欲を言えば小さいものはもう少し大きく育てたかったです!

玉ねぎ2
玉ねぎ2


第三弾は、今年もまた去年同様もらった苗で作った玉ねぎです。

苗が立派だった分、この玉ねぎが全体的に安定して大きかったと思います^^

玉ねぎ3


色んな料理に使って食べてみましたが、新玉ねぎは辛みがなく甘くて本当に美味しいです!!

また、玉ねぎは貯蔵して長く使えるので、引き続き作り続けたいと思います^^

苗をもう少し大きく育てられるよう、次回がんばります!

玉ねぎ2