オーガニックファーム旅@埼玉県@小川町@竹田たかひろです。
きゅうり天国?もしくはきゅうり地獄?
今年もやって参りました。きゅうりが毎日数十本取れる日々が。笑
苗を買ってくるのではなくタネを撒いて苗作りからやっていると、まず苗が大きくなり実ができるだけでも嬉しいんです。
プロの農家さん達とは違い、ビニールハウスなど苗を育てる良い環境もなく、苗作りの土も色んなものを混ぜて作っているわけでもないので、成長がどうしても遅いんです^^;
なんとかある程度の大きさまで大きくなった苗を畑に植え、虫などに食べられないように気を配りながら成長させて実ができてくれるのは
苦労して子どもを育てて子どもが成長し大人になるのと少し似ている部分があるのかもしれません。(まだその経験がないので分からないのですが。笑)
そんなきゅうりがたくさん実をつけてくれるのは当然嬉しいのですが、
この時期になると大量に出来過ぎてくれるんです。1日2~30本くらい。
当然食べきれません。笑
そしてこの時期は畑をやっている人はみんな大量のきゅうりができるので、もらってもくれないんです。笑
ただ、先日畑の前のおばあちゃんにきゅうりもらってくれるか声を掛けたら、『きゅうりは毎食食べてるから嬉しいです!』とすごく喜んでもらえたので良かったです。たくさんもらってくれてこちらも助かりました^^*
きゅうりは、1日放っておくだけで一気にでかくなりジャンボきゅうりになるので、1日も欠かさず畑に行くことが求められます。
また、取ったきゅうりは毎食くらいのペースで食べていかないと消費が追いつきません。
どう消費しようかと頭を悩ますこともあります。
人間がきゅうりを食べているのか、きゅうりによって人間が食べさせられているのか、分からなくなってきます。
毎日きゅうりのことを考え、毎日きゅうりを取りに行き、毎日きゅうりを食べる、きゅうりのための日々を暮らしています。笑
冷やし中華に大量のきゅうりをぶち込んだり(笑)、とにかくきゅうり中心の料理を食べている今日この頃です。
美味しいし、夏には良い水分補給にもなるし、まだきゅうり恐怖症にはなってないのですが、
そうなる前にきゅうりの苗を植える数をもう少し抑えていこうと思います(^_^;)