12/28日オーガニックファーム旅 近況報告会@大阪~珍しく真面目トークもあり~

オーガニックファーム旅近況報告会@大阪

こんばんは。オーガニックファーム旅@埼玉県/小川町/風の丘ファームさん@竹田たかひろです。

今日の作業:堆肥・温床用の落ち葉拾い、菜の花収穫、6種類の大根収穫、黒キャベツ収穫、ジャガイモ収穫等

12/28日オーガニックファーム旅 近況報告会@大阪 開催決定

オーガニックファーム旅近況報告会@大阪

オーガニックファーム旅に出て約2か月、関西・関東10軒程の農家さんで農業させて頂きました。

年末年始に帰阪するタイミングで旅について近況報告する機会を頂きました^^

題して「YOUは何しに農場へ?〜タケダとキシダの農家放浪記〜」。笑

  • 内容:オーガニックファーム旅の近況報告と農業(主に就農・農家の販売形態・有機農業)についての考察(with Mr. KISHIDA)
  • 日時:12月28日(木)15時〜17時。二次会:17時~
  • 場所:谷町空庭@大阪府(地下鉄谷町四丁目駅6番出口徒歩2分)
  • 企画・司会:僕が1年間お手伝いさせて頂いた大阪ぐりぐりマルシェを運営している6次産業化プランナーの空庭みよこさん。
  • 他ゲスト:オーガニックファーム旅ブログでも実は何度か登場しているMr. KISHIDA(枚方独歩ふぁーむさんで働きながら就農を目指す先輩のイケメン若手独身ホープ)。

普段ブログは緩い内容で更新してますが、今回は真面目な内容も交えてトークします。2次会では緩く話しましょう(^^♪

  • オーガニックファーム旅、実際楽しんでる?
  • 農業しんどいって言うけど実際はどうなの?
  • 有機農業の魅力とは?
  • 有機農業で稼いで食べていけるの?
  • 新規就農ってどうなの?
  • 有機農家は何を作って誰にどうやって売ってるの?

こんな話を緩く真面目に話します。是非お話しましょー(^^)/

オーガニックファーム旅近況報告会@大阪