カボチャ90個!!約10年分のカボチャを収穫?

カボチャの収穫

オーガニックファーム旅@埼玉県@小川町@竹田たかひろです。

カボチャが合計90個くらい取れました!

今年はカボチャがとてもよくできました!

カボチャ

今年は野菜クズ堆肥から勝手に出てきたカボチャの苗を植えたり、去年食べたカボチャのタネを取っておいたものを蒔きました。

カボチャ

その結果、大小様々、色んな種類のカボチャができました。

カボチャ

不思議なことに、食べた覚えのないようなカボチャまであります。笑


野菜作りの本には、支柱を立ててヒモで誘引したり、側枝を取り除いて風通しを良くするように書いてあるのですが

そういったことは行わず、完全放置栽培。

畑の一部がカボチャの葉っぱの海になっていました。笑

畑のカボチャ

この中でカボチャができているのかを確認する為に、この中を文字通り泳ぐように葉っぱを掻き分けて進んでカボチャを探しました。

苗が小さいうちは、ウリハムシに食べられないようにネットを掛けておいたのが強い苗を作れた要因の一つだったと思います^^


イノシシ対策としては、いつものように、

全てはできないのですが一部カボチャが高台から吊るされるようにしてイノシシがカボチャに届かないようにしました。

カボチャ獣害対策

それに加え、今回はブロックと支柱とネットを使って簡単にはイノシシがこのカボチャの葉の海に入れないようにしてみました。

カボチャ獣害対策

ものすごく簡易なものなのですが、結果、今年は一つもイノシシに食べられた形跡がなかったです!

カボチャが畑で完全に完熟する前には採るのですが、カボチャを食べらなかった年はこれまでなかったので嬉しいです^^

結果、合計90個くらいのカボチャが採れました。笑

カボチャの収穫

畑をやってなかった時は、年間通してカボチャは食べても5個くらい、10個は絶対に食べていなかったので、

少なくとも10年分くらいのカボチャができたと言えるでしょうか^^;

カボチャの為に使った畝は2列くらいで、畑の多くのスペースを使った訳ではなくこれだけできたので、うちの畑はカボチャとの相性がいいのかもしれません。

いくつか食べましたが、あっさり目で食べやすいカボチャや、コッテリ系の味の濃いカボチャなど色んなカボチャを楽しめます。

個人的には、あっさり目のカボチャが食べやすくて好きです!

追熟させながらチョコチョコ食べていこうと思います^^*

カボチャの収穫